箱庭作品集(ご本人のご承諾を得た作品のみご紹介しています。)

Sandplay Therapy

箱庭作品 「人生後半の課題へ」

101115_1739~010001.jpg
ボディケアと箱庭のセットで、教員をしておられるMOさん。
腰をホグシてほしい、のと、教育学部の学生時代から知っていた「箱庭」を一度作ってみたかった、ということでした(^-^)
101115_1737~01.jpg
ユング心理学でいう「人生後半の課題」に向けて、箱庭を作って、話をして、「モヤモヤしていた問題がハッキリして来ました^^」とのことでした☆
大木で影が出来ている「思考」のエリアから人々が「直感」のエリアに向かっていますネ。
101115_1737~02.jpg
「直感」のエリアには、無意識と繋がる水のたまりから、犬が何かを釣り上げようとしていてイイ感じですね^_^
川には橋もかかっていますね。
水陸両用のカエルも^^v
101115_1738~02.jpg
休み処。
老夫婦や実をつけた木、などありますネ。
今まで社会への適応力をつけるべく、自我を鍛えて来られたであろうMOさん。
休み処で、これからは、自我を越える『円熟』へ向けて歩み始める作品のように連想させて頂きました☆

 

※ご本人の了解を得て載せさせて頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話0859-45-2165 9:00~23:00最終ご入店で施術可能です。お電話は営業時間外でもつながります。完全予約制

ページの先頭へ