箱庭作品集(ご本人のご承諾を得た作品のみご紹介しています。)

Sandplay Therapy

箱庭作品 「南の島」

mini_150818_18440001.jpg
KBさん(接客業、女性、20代、西伯郡)
の7回目の作品です。ボディケア40分コースの後に作られました。
前回よりも海の生物が細かく色々な種類になっていて、賑やかな感じですネ。
mini_150818_18430002.jpg
今回もひっくり返ったクジラが。サメがクジラを攻撃しているようです。
でも今まで数頭だったクジラも小型になり、
1頭のみになっています。
そして位置も真ん中辺りから右隅に移動しています。
「クジラ」は子供の心を呑み込んで、自立や自由を奪う母なるもののネガティブな
イメージを表す場合が多いのですが、
KBさん、現実のお母さんとの関係でも、
ご自分の意見を表現できるようになってきておられるとのこと。
「サメの力強さを表現したいので、今回も大きなサメを置きました。」とにこと。
この夏は全国の海水浴場でサメが出没して話題になりましたが、
外界の出来事とKBさんの箱庭に表現される内的世界がリンクしているようです☆
そいうえば、5回目の作品の時はマグマが噴火する火山を右上に置かれていましたが、
「これも火山活動が活発になっている動きとリンクしていますよね。」などと
KBさんご自身も気づかれて話し合いました。
mini_150818_18430001.jpg
右上に子どもにも見える男女のペアが出現しました。
母なるものから出立して、自立した一人の女性に向かうと並行している感じもして、
今後のご様子を見守りたいと思います。
※ご本人の承諾を得た作品のみ掲載させて頂いています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話0859-45-2165 9:00~23:00最終ご入店で施術可能です。お電話は営業時間外でもつながります。完全予約制

ページの先頭へ