箱庭作品集(ご本人のご承諾を得た作品のみご紹介しています。)

Sandplay Therapy

箱庭作品 「ピンクの鳥」

mini_150110_1615.jpg
ABさん(看護師、女性、出雲市)
ボディケアの後で作られました。
最後に右片隅に、ピンクの鳥 を置かれたのが印象に残りました☆
mini_150110_1617.jpg
真ん中あたりにビー玉を敷き詰めた水場が。
男の子を世話しているようなお母さん。
mini_150110_16140001.jpg
上側にたくさんのアイテムを置いておられますね。
上側は精神性を表す場合がありますが、ABさん、内面は豊かなものを備えておられる感じがしました。
下側(手前)は現実性を表す場合があります。ここは結構空いてますね。
内面の豊かさに比べて現実での接点が少ないようで、それがABさんのストレスの一因になっているかもしれない、と想像しました。
内面の豊かさを今後活かしていけるようになられることを願って☆

 

※作品はご本人の承諾を得たもののみ掲載させて頂いています。
作品の解釈は、あくまで連想・想像です。一つの作品に重層的に意味が重なっていることもありますので、
色々な解釈の可能性もあり得ることを念頭に作品を観させて頂いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話0859-45-2165 9:00~23:00最終ご入店で施術可能です。お電話は営業時間外でもつながります。完全予約制

ページの先頭へ