施術日記

Diary

庭の花  米子・境港ルーム外観

101104_1302~01.jpg
昨日まで,連日のTBS特別ドラマを、時間のある時に見てました。
アメリカに渡った日系人の様々な苦労や色々な愛が描かれていて、何度も涙が出てしまいました(T_T)
私の家も、ロサンゼルスやハワイに移民した親戚がいて、子供の頃から時々日本に帰って、家に泊まってたので、余計にドラマが身に沁みて感じれたのかナァ☆
休暇に日本に何度も帰って来る親戚の人達の気持ちが、これまでより理解出来た気がしました。
Japanese American の方々、本当に御苦労様でした!
あと、私のひいお祖父さんも、南米ペルーに出稼ぎに30年行ってました。戦争で強制送還になって帰国したのでした;;

「庭の花  米子・境港ルーム外観」への2件のフィードバック

  1. 私の祖父の兄弟も移民で北米の方に行っていたので、
    すごく身近に感じながらドラマ見ました!
    あんなに大変だったのだと、初めて知りました><;;

  2. ほんとですよねェ!
    現在の日系人の地位を築くまで、異国の地での苦労、スゴイものがあったと思います☆
    弓浜地方からは、開拓者精神と砂地で作物も限られた場所故か、沢山の人が移民したみたいですものね。
    私も、ロサンゼルス、ハワイなどに移民した親戚一族が住んでいます。
    2世までは日系人同士で結婚してることが多いですが、3世になると白人のお婿さんで、4世はかわいいハーフでバイリンガル、なんて感じですね~。
    ロスの親戚は、2世の姉妹がウチに預けられていたそうですし、ハワイのおじさん(2世)も少年期から成人するまで、ウチで育ちました。私のひいお祖母さんが皆育てました。
    ハワイのおじさんは、戦時中は日本の予科練に入って、終戦後ハワイに帰り、米軍として朝鮮戦争に従軍したり、当時の事情に翻弄された一人でしょうねー。
    ただ、海外から休暇を取って帰ってくる日系人の人達は、日本滞在時は、苦労話は殆ど一切しなかったですね・・。
    ですから私も、今回のドラマは新たな感慨がありました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話0859-45-2165 9:00~23:00最終ご入店で施術可能です。お電話は営業時間外でもつながります。完全予約制

ページの先頭へ